SSブログ

成人の日 [日常]

こんにちは、節子です。

三連休の最終日は、成人の日・・・

大変なお天気となってしまいましたね。

昼ごろ買い物に出かけただけで、窓から降り積もる雪を眺めてました。

DSC_0033.JPG

今年は、13日に成人式を執り行った地方も多いみたいです。
どんな一日でも、思い出深い一日となった事でしょう。

私は昔々成人式の着付けをした事があります。
一箇所は着物屋さんがお着物を買った人にサービスするで着付。
これは、母の知合いの知り合いの着物屋さんでした。
もう一箇所は美容院です。
こちらは着付教室の先生に声を掛けて頂いて先生の助手のお仕事でした。

美容院のお仕事は、成人式だけでなく年末年始の着付やブライダルフェアもあって楽しかった反面
以外と精神的にも肉体的にもハードで、
何回目かの成人式の後、風邪をこじらせて寝込んだのを機に辞めました。

アルバイトで風邪ひいて会社を休むようでは本末転倒だ、アカン!
・・などとを考えながら、会社を休んで布団の中からぼーっとテレビを見ていた私の目に飛び込んできたのが
阪神淡路大震災の報道でした。

そんな事を、雪の降りつむ街中をみていたら思い出しました。

 
さて、話しはがらりと変わって。

13日は鎌倉に行って来ました。

「今日はお外を歩くから、寒くない格好で!」と息こんで出掛けましたが
お天気が良くて途中で「貼るホカロン」をはがしました。

鎌倉、混んでましたね。
どこに行っても人だらけでした。

そして初めて行った銭洗弁天。
DSC_0030.JPG

「大金は望まないわ(大金でもいいけど)・・・小銭でいいの小銭で!」
そんな私は、百円玉を2枚だけ洗ってきました。
1枚はお留守番をしていた旦那さんにあげました・・・良い妻だ(←自画自賛)!
あ・・・でもお土産に頼まれていた鳩サブレーが買えなかったのでそうでもないか・・・

鎌倉って、おしゃれな小物やさんとか一杯あるんですよね。
あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・
一日で18000歩以上歩いてました。

最後の方は結構疲れていて集中力がなかったです。
そのせいで鳩サブレーを買うのを忘れました、すみません。
私は鳩サブレーより小鳩豆楽派です・笑。

この日はご朱印帳もばっちり持参したので、ご朱印も増えて大満足な一日でした。
最近は「ご朱印帳、出かける時はわすれずに!」です。

以上


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

結婚記念日お疲れ様でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。