7月の事 [日常]

こんにちは、節子です。

あ~~~7月はよく遊んだ・・・

たまたま「これはここにぶち込むしかない」行事が7月に集中し、
結果7月第2週の週末から3週連続で新幹線に乗ることになろうとは。
我ながら驚きですよ、奥さん。

それでは、順を追って行ってみよう!

7月の第2週は、久しぶりの長野。
なんといつも使っている高速バスに東京駅発の便が増発。
バス停も南口の目の前で、とても助かりました。
心配していた「バス旅5時間」もなんとかクリア。
長野は「権堂祇園祭」っちゅう事で、善光寺までの参道にいろんな山車が出ていて、
花街縁りの方々が芸を披露していたりして、普段味わう事の余りない華やかさでありました。
レディースの試合は、85分にパルセイロレディースが逆転して
残り時間の仙台の猛攻を何とか凌ぎ2-1で勝利した。
この試合、サイドチェンジしたんだよね・・・って事で、最後何分間かはパルセイロが味方の大応援を受けて守り切る事に。
この辺が「持ってる」と言うか、サポーターの思いが勝ち点3を手繰り寄せたようで非常に印象深く感じられた節子でした。
翌日のトップの試合は、塩沢に全部持っていかれた。
しおはこういう奴だよ・・・
今年の塩沢といい去年のウノさんといい、後半疲れた所でチームを鼓舞出来る選手にやられた・・・感の強い秋田です(とほほ)。
実はワタクシ、この日大失敗をしておりまして・・・開門時間とキックオフ時間を間違えた。
これに気が付いたのが遠征2日前。
「何して時間潰そうかな~~」と余裕だったはずの帰りの新幹線の時間がギリギリタイム。
でーもー、前日のレディスの試合でシュミレーションしたので、
ちょっと早めにスタジアムを出ましたが、ちゃんと予定の新幹線に間に合いました。よかった~~。

翌週は、結婚10周年の記念旅行。
いくつか前記事でも挙げましたが、新婚旅行で行った伊勢神宮へ行ってきました。
新婚旅行は、伊勢、志摩、熊野と回ったのですが、今回は1泊2日で伊勢神宮をゆっくりお参りしてきました。
新幹線で名古屋へ出て近鉄特急に乗り換え伊勢市へ。
外宮をお参りして、この日の観光は終わりです。
この10年の間に式年遷宮があり、また今年はサミットもあったので
外宮も資料館が出来ていたり、参道が整備されていたり。
外宮の入口に赤福のお休みどころが出来ていて、楽しみにしていた「赤福氷」を食べてきました。
美味しかったです。実は、次の日も内宮のおかげ横町で食べた(笑)

宿は、お部屋に露天風呂がついた豪華版。
露天風呂・・・つまりお外なの。私はさずがに日が高いうちは入れませんでした(ほほほ)
夜、お月さまを見ながらはいりましたとさ。

翌日は、内宮(おかげ横町含む)と猿田彦神社を見て宇治山田駅から近鉄特急で名古屋へ。
名古屋から新幹線で東京へ。
旦那さんが事前に、伊勢神宮を特集しているテレビ番組を見まくっていて
ガイドさんのようにいろいろ説明してくれたのが面白かったです。

翌日、関東リーグを観に行ったらお目当て二人のうち、一人が来なかったというオチが。
もー、プンプン。
アマチュア選手は、練習時間の確保がどこのチームも大変みたいです。皆、頑張れ~~。

そして、そーこーしているうちに花組観劇の日がやってきました。
ミーマイは宝塚の大事な財産ですが、ですが・・・・です。以上。

そして先週末は久々のJFL。
「良かったのは勝った事だけです。」って誰かが言ってた。
今はそれが大事だよ。

そして翌日は、初めての栃木グリーンスタジアム一人旅。
行きは東京から鈍行で宇都宮へ。
帰りは・・・試合がナイターだったので新幹線使っちゃいました。快適~~!
栃木、強かったな。
両チームとも集中した、非常に締まった良い試合でした。

そんなこんなで、監督交代です。
正直、最近の采配は、個人的には大賛成できかねない試合もありました。
それでもシーズン終わるまで「関さんのチーム」で観ていたかったです。
てか、この時点でまだ昇格とかプレーオフに未練持ってるとは・・・

以上

以上・・・と書いておきながら、まだ続きます。

節子は随分前から、「サポーター」ではなく「ただのサッカー好きのおばさん」と名乗っております(大袈裟・笑)。
ジェフの事もいろんな意味で見放してる部分もありますが、それでも「うち」と「よそ」だとまだまだ「うち」のチームだと思っています。

悲しい事に、今の長野の選手を見ても「うち」と言う感情が沸いてこなくなってしまいました。
あーーーまずい、まずいです。
長野に行く回数が減ったからかなあ・・・
応援している選手もいるのになあ・・・
選手入場を見ていて「どこのチームだ?」と思っちゃいました。
大人の階段上るのは、なかなかどうして厳しいものです。