SSブログ

若葉の頃 [日常]

DSC_1220.JPGDSC_1222.JPGDSC_1223.JPGDSC_1225.JPGDSC_1226.JPG



こんにちは、節子です。

5月15日で無事に短期パートを勤め上げ、やれやれと思う間もなく
一泊二日で御開帳で賑わう長野へ行ってまいりました。

2日間で30キロ歩き、善光寺へ往復3回しました・・・
疲れたけど、楽しくて充実した2日間でした。

一日目は、早めの高速バスで長野へ。
前回長野に来た時は駅も駅の周りも工事だらけで雑然としてましたが、
駅ビルもロータリーも、ま~~~綺麗!

荷物をコインロッカーに預けて、バスで善光寺へ。
大門で降りると、そこは・・・人、人、人の波。
御開帳のメインイベント、回向柱に並ぶ人・・45分待ちです・・・はあ。
並ぼうかな?・・・とも思いましたが係りの人にお尋ねしたところ
「夜でも、朝でも(回向柱には)触れますよ。」とのことで、
明日に回すことに。
お手水でお清めをして、まずはお参り。
なんだかいろんな列があって、どこも大勢の人が並んでます。
内陣には入らず外からお参りして・・ここもごった返してました・・
次は御朱印を貰おう、と御朱印の列に並んではみたものの
ここも申込みまで1時間、御朱印受け取りまではまたさらに時間がかかりそう。
で、また係りの人に聞いてみる。
ちなみに、どの列にも最後尾には係りの人がいて助かりました。
「明日は何時からやってますか?」
「5時半くらいから開いてます。僕も5時くらいからはここにいますから」
そうですよね!
お数珠頂戴が5:20でお朝事が5:30からだもんね。
と言うわけで御朱印も明日回しに決定。
次に向かったのは御印文頂戴。
しっかり押して頂きました。
そして、なんと・・お待ちしていたのではないのですが
お数珠も頂戴してしまいました。超ラッキー!

そして参道をのんびり歩いて駅まで移動です。
善光寺の参道は、長野駅からだと緩い登りになり、長野駅へは緩い下りになります。
なので、帰りは比較的歩けます。
参道をだらだら歩きながら、お蕎麦でも食べて
そうそう!旦那さんに頼まれていた八幡屋磯五郎の七味も買おう・・・
と、思いましたが、またまたどこの蕎麦屋も人があふれ
勿論八幡屋もすんごい人で、だめだこりゃ・・って心でつぶやくわたくし。
どんどん駅に向かう途中で、奉納獅子舞に遭遇。
パルセイロのブース前にあった選手と一緒に写真が撮れる看板。
などを見ながら、2時近くになってお店も空いてきたようでやっと天ぷら蕎麦でお昼です。

駅まで戻り、新しい駅ビルの綺麗なお土産コーナーで差し入れを買って
信濃鉄道で篠ノ井まで向かいます。
篠ノ井からシャトルバスに乗り、南長野運動公園サッカー場へ。
メインからはバックスタンド席に表示された「NAGANO」の文字がきれいに見えました。
アウェーゴール裏に設置された電光掲示板。
新しいって素晴らしい♪

勝敗はどちらに転んでもおかしくなかったと思います。
前半秋田ペースの時に得点していれば・・・と悔やまれます。
ウノさんがピッチはいって俄然元気になった長野の選手達。
試合後の、本当に悔しそうな秋田の選手の顔が印象的でした。

試合後は、シャトルバスと信濃鉄道を乗り継いで長野まで戻り
駅前のビジネスホテルへ。
長い長い節子さんの一日が終わりました。

翌日は、4時起床、4:30ホテル出発で徒歩で善光寺へ。
まずはお参り。
回向柱に手をあててご本尊と縁を結びます。
御朱印を申し込むと「お渡しは6時半過ぎです」
え~、一時間以上あるよ・・・
と、節子が悩んでいると、どうやら朝のお数珠頂戴が始まった模様。
せっかくだからと並んでみる。
運よく2列目くらいに並べたのでまたまたお数珠を頂戴できました。
この後の予定もあったので、一旦ホテルに戻ることに。

ホテルで朝食をとり、チェックアウトして
8時にしてこの日二度目の善光寺へ。

さすがに徒歩は無理で、バスに乗りました。
昨日はお昼くらいでサクサク乗れたバスも、朝は長い列ができてました。
それでも1台待って路線バスに乗れました。
長野駅からは、大門への直行バスと普通の路線バスが出てるようです。
勿論、バス停にも係員さんが待機しています(笑)

まずはお参り。
ご朱印を受け取り、徒歩で駅まで戻りました。
ご朱印は、山門、びんずる様、本堂、ご詠歌に御影と散華がついた「しあわせ朱印セット」。
お供えしたのは1500円でした。
散華はなかなか頂戴できないので、嬉しいなあ。

徒歩で駅まで向かう途中、昨日大混雑していた八幡屋の前を通ると、
後5分くらいで開店ということで、すでに皆さん待っておられる。
私もしばし椅子に座って休憩しながら待つ事に。
ほどなく、開店。
御開帳記念の他に、北陸新幹線開通記念の記念缶があったので2つ購入。
新幹線バージョンは、旦那さんが喜ぶだろうなと思いましたが、
案の定「ほお!」とかいって見入っておりました。

駅まで戻り、お土産をかって友人と合流し、タクシーでリバーフロントへ。
なんと、練習時間が変更の変更・・・
着いたら、練習もほぼほぼ終わっておりました。
一度行ってみたかった長野の練習場。
こんな所で練習してるんだ・・と、感無量・・になる前に暑くて大変でした(笑)
お友達も、各々お目当ての選手と歓談し、後は駅に戻り
駅前で食事して、また高速バスに乗って東京に戻りました。

最初の予定は試合を見て、練習が見られたらいいなあ・・・
くらいだったので、御開帳の行事もいろいろ満喫する事が出来たし
楽しい一泊二日でした。

終わり。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。